気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モンキーのドラムブレーキ

f:id:challe_sun:20200224111959j:plain

画像のように私のモンキーはノーマルのドラムブレーキを使っています。

ブレーキシューを社外品に交換しても劇的に効くわけでもないし、ブレーキが良く効くようにするにはディスク化するしかありません。

 

とはいっても、CB子にもお金がかかる以上、猿くんも少し我慢してもらわなければ・・・

 

そこで、会社の昼休みにフロントのホイールを外し、ドラム内の掃除と面取りをペーパーでしました。

 

作業風景は写真に撮ってないのですが、ピカピカでつるつるになっていりドラムを軽くペーパーでこすりホーシングしたような感じにしてみました。

これで変えたばかりのブレーキシューのアタリが付きやすいと思います。

 

魔改造としては、ドラムのコマを大きくする方法もありTLM200のフロントドラムのコマが合うらしいですし、またはカブ50のブレーキロッドがロングロッドとして流用可能らしいです。

 

ロングロッドなら社外品でたくさんありますから、それでもいいかもしれませんね。