気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

疲れた・・・

昨夜、バイク屋さんに行って、簡単整備のつもりが・・・?
まいった・・・マジで。
やろうとしてた作業は、
1.オイル交換
2.オイルフィルター交換
3.オイルクーラー交換
たったのこれだけ。
・・で、用意してもらってた部品は、
1.ドレンのアルミワッシャー
2.オイルフィルター
3.オイルクーラーのフィッティング部のOリング
これだけ。
乗っていって、EGが冷えるのを待って、
さてやるか!
ドレンからオイル抜いて、フィルターはずして、
ここまで順調、、、、てか、普通の整備だから当たり前。
・・で、オイルクーラーのフィッティングはずす時、
ボルトを1本、2本、3本、、普通に緩めて行って・・・
4本目、、、「ん?」
工具を持つ手に何か嫌な感触が・・・。
ヤバ!!
固着しとる!
もう一回、じわ~っつと、緩めて見る。。。。。
だめじゃ、これ!
これ以上、回すとボルトが途中で折れるわ!
手に伝わる感覚でわかってしまう・・・。
案の定、折れました。中に1cm程残して・・・
ハァ~~~ため息。
そこで、バイク屋さんが、「何か嫌な予感しとったんよ。
CBここで整備するって来たとき、すんなり終わったことがないじゃん・・・。」
確かに・・・おっしゃるとおり・・・。
無意識に、面倒なことが起こりそうな予感がするときは
マイガレージではなく、センセのところか、バイク屋さんでやってるよな~。
だって、特殊な工具がないとどうにもならんことってあるもんね。

・・・で、途中で固着したネジをドリルで貫通させて
タップ立てて、、、抜くのに、、、2時間ほど(苦笑)
バイク屋さん、今日がレースだから早く帰りたいのに、終わったのが22時半。
ホンマに、すんまそm(__)m

で、オイルを入れて(なんと!4.5Lも入った)・・・
部品代、オイル代、作業費で諭吉がひとり。
入れたオイルがワコーズのプロステージだから、、、
オイル代だけでも6000円はするとして、、、部品代引いて・・・
工賃は、、、ほとんど取ってないよ、こりゃ。。。
ボルト抜くのに、ドリルの刃、2本も折ったんだけど・・・(笑)

今日の日曜は仕事のはずだったんですが、
朝のうちに、ちょっとだけ試運転。オイルの漏れが無いか?チェックという名目で。
それなりに気持ち良く走ってきました。