気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ツーリングウェポンインプレ

今回のツーで初めて使ったタンデムパニアバック。

思ったよりも大きくて、中には物が結構入りました。
・・が、かなりしっかりとシートに固定しないとダメです。

コーナーに入るたびに・・ブレーキングで前にずってくるので
邪魔になってコーナーリングしにくい。
そして、荷物の入れ方も注意が必要です。
重いもの、軽いもの、固いもの、やわらかいもの、
頻繁に出すもの、出さないもの・・の入れ方には工夫が要りますね。

途中でいろいろ試しました。
固いものは特に注意です。
ブレーキングで骨盤に当たってくるので痛いです。
また・・・マップとかカメラとか・・頻繁に出すものは
入れる場所も考えないと、逆に不便でした。

もう一個、大事なことは・・・ファスナーの位置です。
コレって重要かも?

ただ、今回・・・ウエストバック(財布とか貴重品用に)も持ってましたが
タンデムバッグに邪魔され難しいので、財布はジャケットのポケットに入れ
エストバッグは途中でタンデムバックの中に納めました。
併用はムズイです、正直言って・・。

一眼レフカメラを2個、交換レンズ1本、三脚。
着替え・・・タオル等洗面道具・・・など、結構中身は満載でしたが
高速道路のタコメーター15時付近の速度にも何の問題も無く耐えましたし、
帰りに支部長とハイスピードコーナリングごっこをしても大丈夫でした。

そういう意味では、非常に良く出来たツーリングバッグです(^^)