気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ライディングスタイルは年とともに変わる

f:id:challe_sun:20210312095303p:plain

グーグルさんから送られてきたメールには2月の移動履歴が…。

仕事は内勤なので、そのほとんどは休日のツーリング履歴と合致する(笑)

こうしてみると?

色々走り回っているようだが、バイクに乗る目的とか趣向が年とともに変化したなあと感じる。

若い頃は、ひたすらワインディングでコーナーリングしてれば満足だった。

だから気持ちの良いワインディングを探してツーリングしていた気がする。

ところが、ある程度の年になると?

ハイスピードのコーナーリングよりも長距離のツーリングが好きになり、

行ったことの無い場所の道、風景、食べ物、人、などと出会うのが楽しくなった。

そのためには、延々と長い時間走り続けるのも苦にはならず、むしろそのエンドレスランを楽しめていた。

しかし還暦が近くなってくると?

またライティングの趣向が変わってきた気がする。

やろうと思えば出来るけど…

体力の続く限り延々と走りたいとは思わないし…

気が遠くなるような長い距離をはしりたいとも思わなくなってきた。

もちろん、行ったことのない場所や風景、食べ物などへの興味は変わらずあるけれどだ。

たぶん、想像するに…

自分の中にあるものが芽生えたのだと思う。

それは、体の衰えを認めたことだったり、

この先、出来るだけ長く年をとっても乗りつづけたいとか、

それも、CBとともに…だ。

それがライティングスタイルを変えてきているのだと思う。

幸いなことに、

YOUTUBEでモトブログを始めたことで、

バイクを走らせて現地に赴き道、風景、食べ物、などを撮影したいと言う情熱は、

若い頃のハイスピードコーナーリングを求めていた時と変わらないようだ。

ずっと昔からライティングスタイルが変わらないと言う人もいるだろうし、

それが本人の満足度を満たしているままなら?

それが一番幸せなことだ。

しかし、残念ながら何処かで衰えは認めなければならぬ。

それを認められなければ事故を誘発するだけだし、

自分が欲している出来るだけ高齢になってもバイクに乗り続けたいと言う思いが達成出来ない。

だから昔とった杵柄はもう捨てた(笑)

今は、走行距離はソコソコ、走行時間は出来るだけ短め、ツーリング先の現地での時間はたっぷり多めが理想。

もちろん、モトブログで撮影して無い場所に行きたい。

こんな感じになったよ(笑)