気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2次減速比の決定方法

いろいろ人に聞くと、スプロケのギア数が
それぞれ違うようですね。
7F、9F、11Fといった排気量でも違うと思うし
同じ7Fでも、乗り方によって違うみたい。

ここでは、7Fに限って・・・
ノーマルのホイールの径に限って考えてみよう。

私見というか?自分の使い方でいうと
ノーマルのリア18インチで、2.38の2次減速比だと・・
ダラダラと5速で走るツーの時に、坂道で1速落としたくなる。

・・・で、自分の使い方を整理してみると
峠道で、ちょいと飛ばしてみよう!って時には
1速は使わないから、2.3.4速がメインになる。
ヘアピンみたいな超低速コーナーは2速で行きたい。
いつも好んで走るコーナーは3速がメインとなって
ラクションをかけている。
その後の直線で4速に入れることもあるが、5速までは入れない。
4速でトラクションをかけなければいけないような高速コーナーは
CBだと車体がグニャグニャして気持ち悪いってか、怖いので・・・
ほとんどパスしてる(抜かれても、お先にどうぞ状態・・・)

・・・で、この状況だと・・・
2.38はちとキツイ・・・。
それは、中速コーナーで2速だとフケきり・・
3速だとトラクションがおいしくかかる回転に少し足りないし、
回転を上げると・・・速度がオーバーするし・・・。

んで、ちょいと2次減速比を下げてるんですが、
乗りやすいって感がはするんですよね・・・2.4の中ごろあたりが。。。

ハイギアードにしてる方は、オイラより一速低いギア使ってるんだろうか?
それとも・・・ものすごい早いコーナーリングしてるんだろうか?
高速コーナーがお好きなのでしょうか?