気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ツーリングのプランを考え直す

いくら緊急事態宣言が解除になってもコロナ対策は継続しなくてはならない。

そんな中で自分の趣味であるバイクのツーリングを続ける方法を模索している。

1.基本はソロツーリング。

2.目的地は人の密が無い場所。

3.基本的に県内もしくは近県までを行動範囲とする。

4.飲食や温泉などはしばらくは避けようと思う。

住んでいる地域が広島県なので、隣接する近県は山口、島根、鳥取、岡山、または海を挟んで愛媛。

この中で山口、島根、鳥取に関しては感染者数も元々少ないので安全地域と言える。

むしろ逆に広島県から持ち込まないようにしなくてはならない。

そして今後のツーリングはモトブログや写真などの撮影をメインの目的にしようと考えている。

そうすることで遠方に行けなくても楽しくバイクに乗ることが出来るし、撮影したものをアップすることで行動範囲に制限のある人などに擬似ツーリングをしてもらえるのではないか?と考えている。

ただ、撮影を目的とした場合、ツーリングプランは大きく変化する。

何故ならば?撮影時間をたっぷり取らなければならないからだ。

先日、カメラを持って出かけてみたものの、走るか?撮るか?のどっちつかずで思うようにならなかった。

良い景色があれば?直ぐに停車してカメラを出して撮影して再スタート。これは目的地が無くブラブラと徘徊している場合を除いてタイムスケジュールが立たない。日帰りである以上、ある程度の距離は走り回りたいし、まったくノープランでは日が暮れる前に帰ってこれなくなる。

そうすると、写真や動画を撮れそうな目的地を決めてツーリングを行い、現地の滞在時間を今まで以上にたっぷりと取って撮影をするのはどうか?と考えている。

今までは現地の時間は食事時間ぐらいで、もしくは温泉の風呂タイムぐらいだった。日帰りの時間を考えると風呂タイムも割愛していたことも多い。

そこに現地に1~2時間の撮影タイムを差し込んだタイムスケジュールでツーリングプランを考えてはどうか?

1~2時間、移動しない時間を設けるのはアクティブにバイク乗る人間にはかなり酷なことだがやってみるしかない。もちろん他人は付き合わせられないので一人だ。

そんなツーリングを考えている。

さしあたってはカメラ機材をいくつか追加したい。




金はかかるなあ(笑)