気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクに乗る目的探し(5)走ってみたい絶景の道を走破する

中高年のリターンライダーがバイクに乗る目的探しの第4回目。 (1)ショップのツーリングに行ってみよう (2)写真を撮ろう (3)温泉を巡ろう この3つに続いて次はグルメツーリングです

 中高年のリターンライダーがバイクに乗る目的探しの第5回目。

(1)ショップツーリングに参加してみる

(2)写真を撮る

(3)温泉を巡る

(4)B級グルメを食べつくす

そして第5回目は、「絶景の道を走る」

 

 山なら日本百名山とか、なんとか百景とかあるように、バイクで走ると気持ち良い道があります。 

走っておきたい絶景の道100選

f:id:challe_sun:20191206193114j:plain

そういう本も出ています。
 
以前、僕もこの本に出ている道を可能な限り制覇することを目標にツーリングしていました。
 
 私は広島に住んでいるので、東京より北に行くのはなかなか時間が取れず西日本中心になりましたが、それでも年に何回この泊まりがけのツーリングになりました。
  
 実際に走ってみると、確かにバイクで走ると楽しい道が多かったように思います。
 そういう道を走ることを目的にするのもひとつの方法です。
 
 
 皆さんの居住されている県にも必ずあるはずです。
そしてまずは近県から、そして地方へ足を伸ばしてみましょう。
 
広島で言えばしまなみ海道

f:id:challe_sun:20191206194525j:plain

しまなみ海道にかかる橋です。
自転車のサイクリングで有名ですがバイクで走っても気持ちよいです。
 
これはモンキーでしまなみ海道を走ったツーリング動画です。 
 
しまなみ海道という絶景の道。
ツーリングを楽しみましょう。
 
更新日2019.12.06
公開日2019.12.07