気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

今回買ったカメラ「Panasonic LUMIX GX7MK2」について

 ここは基本的にバイク関係のブログとして「モトブログを始めよう」というコンセプトで始めました。

 

 いろいろ考えているうちに、カメラの話を避けて通れなくなってきた感じがしています。動画(youtubeのモトブログ)にせよ、こうしたブログ(静止画像)にせよ、撮影機材でクオリティは違うはず。

 

 そこで今回、改めてミラーレス一眼のカメラを買ったので、しばらくこのカメラを基本にカメラの話をシリーズで書きたいと思っています。バイクに興味があってもカメラに興味がない人が少しでも興味を持ってもらえるように、僕も初心者からスタートします。

f:id:challe_sun:20191205204944j:plain

 シリーズのタイトルは「LIMIX GX7MK2の使い方」で進めたいと思います。マニュアルを読んで一項目ずつ検証しながら僕も扱いに慣れていくこととします。

 

まず、最初に何故?MK3が出ているのにMK2にしたのか?

 

 価格の差は大きかったけれど、スペック的に大差がないと感じたからです。

では実際にスペックでどれほど違うのか?見てみます。

 

外観・デザインの差

  • 「GX7 MK3」は可動する「チルトファインダー」になりました。
  • 「GX7 MK3」はモードダイヤルに露出補正ダイヤルが追加
  • 背面の上部中央付近に「フォーカスモードレバー」が追加
  • 「GX7 MK3」は幅2mm、高さ1.5mm、奥行き2.9mm、質量が24g、大きくなった(ほとんど変わらないレベル)

追加した機能

  • 【4Kフォト機能】に何個か機能が追加された。

「軌跡合成」「フォーカス合成」「オートマーキング」「4Kフォト一括保存」が追加。

「GX7 MK3」はBluetooth機能に対応した

「GX7 MK2」は1600万画素のセンサー「GX7 MK3」は2030万画素

【連写速度】
「GX7 MK2」はメカシャッター時に最高約8コマ/秒、「GX7 MK3」は約9コマ/秒に向上。AFC時はどちらも約6コマ/秒。「GX7 MK2」は電子シャッター時に超高速(SH)で約40コマ/秒が可能、「GX7 MK3」では非搭載。


液晶モニター
「GX7 MK2」は104万ドットの液晶モニター、「GX7 MK3」は124万ドット

 

こうやって買い並べてみると?

GX7MK2とMK3の間で致命的な差はほとんど無さそうでした。

赤文字の部分のみMK2で対応できないところか?と思えました。

 

むしろ、描写力のあるレンズを買った方がコスパ高い気がしました。

これがMK2を買った理由です。

MK2は発売から3年ぐらい経ってると思いますが、4K30、FHD60コマの動画が撮れることはモトブログ撮影的に大きい。

 

そして何より形がレトロなレンジファインダーを思わせるのが気に入りました。

 

イカレンズの付いたモデルでこの価格。

僕は標準レンズキットだったから5万ぐらいでした。

 

もちろん、MK3も結構値下がりしています。

 

こういったカメラは買ってすぐに使えることは使えますが、

例えばストラップだったり、

 

予備バッテリーだったり、 

 

 レンズキャップだったり

 

 SDカードだって必要です。

 

結構、最初には物が入用なんですよね。

だから価格が下がっているのはありがたかったです。

 僕の使い方にはマーク2で十分です。

 

  この撮影がカメラを買わせた大きな理由でした。

 

小さなアクションカメラでは夜景が撮れなかった・・・。

GX7MK2でリベンジします(笑)

 

更新日2019.12.06

公開日2019.12.06