気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

JEEP雑感 その9 諸元表比較

さすがに今日は、バイクネタが全くなし。。。
そんな時は、Jeepネタで(笑)

以前乗ってたXJチェロキーと、今のWJグランドチェロの比較を
カタログ見てみると・・・

      XJ      WJ
全長   4400      4630
全幅   1770      1860
全高   1650      1710
ホイールベース 2575      2690
車重   1620      1960
最低地上高 200      210

ただひたすらでかく、そして重くなってます・・・ね。
しかし、最低地上高が10mmアップしてるのは感心感心。
ただ、ホイールベースが長くなってるから、10mm程度では意味がないかな?

そして、エンジン比較してみます。
両者とも同じMXと呼ばれる歴史有るEG。
直6のOHVの4000ccですが・・・
見ると・・・
ボア/ストローク 98.5*86.6
排気量      3959
圧縮比      8.7:1
ここら辺は同じ数字ですが、、、
       XJ      WJ
馬力   190/4750    190/5000
トルク  31.1/4000    30.1/3050~4000

すこし味付けが変わってるようです。
確かに、乗ってみてEGがスムーズで静かな感じがします。

そして駆動系ですが、どちらも4速ATです。
ただ、XJは通常2駆で走行可能。WJは常時4駆です。
変速比はかなり違うようです。
      XJ        WJ
1速    2.804      2.744
2速    1.531      1.542
3速    1.000      1.000
4速    0.753      0.688
バック  2.393       2.214

トランスファーは両者とも
Hレンジ  1.000   Lレンジ 2.720 と同じです。

かなりWJはハイギアードな設定なわけです。
おまけに重いので、そりゃ~走らないわけですわ(><)
しかし、10/15モードの燃料消費は
XJ 5.9km/L にたいして WJ 6.5km/L と向上してます。