気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

私的CB-F考 その5

CB750Fの最高速は?
これを理論値からはじき出してみよう!

ノーマルの場合
1次減速比 2.381
リアタイヤ130/80-18 タイヤの外径665.2 外周2090
スプロケット F18 R43 で2次減速比は2.389
1速 2.533
2速 1.789
3速 1.391
4速 1.160
5速 0.964

9000rpmでの速度
1速 78km
2速 111km
3速 143km
4速 171km
5速 206km
もし10000rpmまで回るエンジンなら229kmってことになる。
まあ~これは無理でしょう。
実測で200km超えるのがいっぱいいっぱいですね。

じゃあ~2次減速比を変えたらどうなのか?
スプロケをF18Tのままで、リアを42Tに交換したら?
2次減速比が2.333になって
同じく9000rpmで
1速 80km
2速 114km
3速 146km
4速 175km
5速 211km

逆にローギア-ドにして(私の今の状態・・・)
F18Tのまま、Rを44Tで2次減速比2.444
同じく9000rpm
1速 77km
2速 108km
3速 139km
4速 167km
5速 201km

つまりリアのスプロケの1Tで5kmぐらい変化することになる。
でも、これはあくまで理論上の話。
実際、私のCBは9000回して200に行きそうな気がしません。
・・・が、5速の変速比が1.00を割る0.964でもいい加速します。
逆に、ノーマルのエンジンだと42Tとかのハイギアードにすると
5速で失速して9000まで回らない可能性もありますね。

私のは823ccでハイカム仕様なので、42Tにちょっと興味があります。
ただ、速度が上がると・・・ブレーキがついてこないんで・・・
44Tで調度いいんですが・・。