気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ホイール(コムスター編)

今回、わけあって?ホイールを交換した。
で、CBにそのまま装着可能なホイール(加工なしってこと)は
いったい何本あるんだろ?
ちょっと考えてみた。

純正ノーマルで
7Fが 表コム F19x2.15 R18x2.15
   裏コム F19x2.15 R18x2.15
   ブーメランコム F18x2.50 R18x3.00
9Fが 上記と違うタイプの裏コム F19x2.50 R18x2.50
11Fと11Rは F18x2.50 R18x3.00で色がゴールドブーメラン。
ただし、Rに限って、
当時オプションでR18x3.50というゴールドブメランが存在した。
(今、オクでたまに見ても、十諭吉以下では無いねぇ・・・)
11FはF18x2.50 R18x3.00のキャストホイールもあった。
あとは、
裏コムに11RBのゴールドタイプがF19x2.50 R18x2.75
    CBX1000の黒裏コムにF19x2.50 R18x2.75っていうのが存在した。
これらは、すべてポンつけ可能。
自分の好きなタイプを選べばいいわけだ。

後はCBX750のR18x3.00のブラックブーメラン
VF750FのR18X3.00のゴールドブーメランなどがある。
これらの前ホイールは16インチのためお勧めしない。
ただ、CBX750Fの場合、ブレーキの径が278と小さいため
ローターを変えなければいけないし、ローターのPCDがCBと違うので
注意が必要。
VF750Fはリアローターが298とCBと同じになっている。