気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

これ2006年のちゃれさんCB750Fの諸元表だけど今もそのままじゃん!(進化なし)

f:id:challe_sun:20191024221832j:plain

2019.9のちゃれさんCB子

これが2006のマイCB子のスペック表

CB750FA(1980年式 通称 ちゃれめ号)諸元表 2006.7.5 現在
【エンジン】
<排気量>     823cc(ワイセコ65mm)
<カムシャフト>  CB1100R(MA3)リフト量IN9mmEX8.5mm
クラッチ>    FCC強化クラッチ 
<オイルポンプ>  CB1100R用 

<オイルパン> CB1100R用
<オイルクーラー> CB1100R用 

<エンジン塗装> オールブラック艶あり(ウレタン)
【点火系】
<IGコイル>   CB400SF-VTEC用 
アーシング>   自作3本(5.5スケア)
【給排気システム】
<エキゾースト>  ヨシムラサイクロン 

<中間パイプ> ワンオフ 
サイレンサー>  ストライカーカーボン
<キャブレター>  ケイヒンCRスペシャル29 
<エアクリーナー> デイトナ製パワーフィルター
【足回り】
<ホイール>    CB750FC用 ブーメランコムスター(前18-2.50 後18-3.00)
<タイヤ>     BS BT45V (前100/80-18 後130/70-18)
<フロントサス>  ステム7FC インナーパイプ7FC用 
          アウターUS900用TRACなし セミエア(加圧ゼロ)
<スプリング>   Gフレックス 
<スタビライザー> デイトナ
<リアサス>    オーリンズ36P 
<スイングアーム> ウエダレーシング(角アルミ)
<トルクロッド>  ルーニ-レーシング(角アルミ)
スプロケット>  アファム 前18T 後44T(2次減速比2.44)
【ブレーキシステム】
<キャリパー前>  ブレンボ4Pキャリパー 

<パッド> フェロードXR 
<ローター>    GSX-R 310φ
<キャリパー後>  CBX1000用純正 <ローター>CBX1000用純正
<ブレーキホース> アールズステンメシュ
<フロントマスター>NISSINラジアル19mm 
<リアマスター>  純正
【その他】
<メーター>    240km/h表示 タコレストア(ともにクラフトビー)
<シート>     張替え(アンコ抜き)
<ステップ>    O&Tバックステッププレート FB用ステップ
<ハンドル>    VF750F用 ハイスロ OWスイッチ
<ステアリングダンパー>NHK

2019年に復活時の動画

 

さてさて、2006年と違いは?

ほとんど今と変わってないね~!

まずはスマホホルダーが付いたりアクションカメラが付いた。

f:id:challe_sun:20191024221310j:plainf:id:challe_sun:20191024221337j:plain

ブレーキシステムがちょっと変わった。ブレーキパッドがデイトナ赤パッドになり、ブレーキホースがノーブランドになり、退化した(笑)

そうそう!

サイレンサーにバッフルいれてみたけど、もう外した(笑)

f:id:challe_sun:20191024221522j:plainf:id:challe_sun:20191024221549j:plain

それと、クラッチアウターのダンパーゴムを入れ替えた。

これは進化?復旧か?だね。

 

これは3部作で動画作りましたね。

参考にしたい人は見てくださいね。

 

 

 

こういうメンテナンス的な進化はあるけど長年かけて自分好みにカスタムしてきたので、もう十分。なので、おそらく目新しい進化は今後もほとんど無いと思います。劣化や退化は防ぎたいけどね。

 

CB750Fのカスタム化を考えている方には目新しい記事は書けませんが、過去の日記を参考にして頂いて、これからの日記は古いバイクの維持のメンテナンスと、

消耗や経年劣化と戦いながらツーリングを楽しむ日記になります。

 

更新日:2019.10.28

公開日:2019.10.30