気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

フェロードXRタイプのディスクパッドのインプレ

マイCB子ちゃんのフロントのブレーキシステムは
ローターは、GSX-Rの310mm。
これのPCDを加工しCBのホイールに合わせ
オフセットスペーサーをかませて装着してある。
そしてキャリパーはブレンボ4Pの汎用キャスティングキャリパー。
そして、つい先日装着したNISSINのラジポン19mmで
ステンメッシュのホースを介して制動している。

今までは、ブレンボの純正パッド(キャリパー買ったときに付いてたもの)を
使用していた。
しかし・・・どうも、ローターを削っているような気がしてならなかったのと、
ブレーキのタッチというか?食いつきがイマイチ?の感がぬぐえず・・・。
以前、ノーマルのブレーキシステムの時に使用したフェロードのパッドの
タッチが良かったので、ふたたびブレンボにもフェロードを装着することにした。

昨日の夜、バイク屋さんに入荷したパッドを取りに行ったところ、
なぜか?昨日はバイク屋さんが作業を始めちゃって??
(今日は自分でしなくていいのか??)
あれれ??って感じでしたが・・・。
ブレンボのキャリパーは、手でピストンもめるから好きなんよ~って
言いながら、パッドの面取りまでしてもらった。。。
確かに、普通の純正キャリパーは手の力だけでは、ピストンが戻らず
道具を使ってこねないといけないけど・・・
手でピストンがもめるのはさすがです!!ブレンボ!!!

そして、今日、やっとパッドのアタリがしっかりし始め・・・
そのフィーリングは絶妙のひと言。。
真綿を締めるような感じで、実にコントローラブル(^^)
そして、ローターにくっきりとパッドのアタリ面がややグレーに変色をはじめ・・
そうそう・・・これが柔らかいパッドの証拠だぁ~~と微笑む。

試しに、急激に握ってみると・・・
キュキュッってフロントタイヤがスリップをする。
もちろん、すぐにレバーをリリースし、スリップダウンしないようにはするが・・。

また・・・ブレーキングポイントのクセを修正しなくてはならなくなるほどの
効果が見られました。。。

以上・・・インプレ(^^)