気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

かなり重症でした

昨晩、Sセンセから電話あり。。
すでに、ひとりで1100Fのエンジンを下ろして
コッパミジンに分解をしたらしい。
さすがだ!
てなわけで、日曜は手伝いの必要がなくなった。。

で、バラした11Fのエンジンについて電話で話してたら、
かなり重症の箇所があるようで・・
「部品でるかの?」
「もうないっしょ・・」の話をして、
今日はよめさんいないから、今からでも遊びに来ていいよってことで、
22:30から、Sセンセところへ・・・
ちょうど、エア抜き終わったCBの試運転したかったし・・。

到着後・・・
11Fのバラけたエンジン見ました。。。
「んん~~~・・・・」
プライマリシャフトのベアリングがどうみても純正品ではない。。
シャフトの受けのセットリングもない。。。
これじゃ~プライマリシャフトが暴れて、コッパミジンに(--;
案の定・・・ケースの上下とも暴れたカウンターギアで・・
削られてる。。。
このケース使用不能かと・・・。

もう一個、シリンダーの内壁が鏡面になってました。
ホーニングのクロスタッチの跡が見えません。。。
これも・・・ボーリング決定ですね。

んで、、、必要パーツを洗い出して見たら
MA3の部番はやたらと多い・・・・絶対、欠品だろ・・。

しかし・・・収穫もあって・・・
これって7Fと共通部番じゃん!とか・・・もありました。

そうそう・・・エンジン台を手製で作ってました。。
そりゃ~いるでしょう・・・毎年一台づつレストアしてりゃ~。
んで、2階から降ろすときの協力要請があったのは・・・言うまでも無い(><)