気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

キャブセッティング その5

イメージ 1

イメージ 2

さ~て、油面が揃ったら、まず簡易同調をします。
これは、キャブのスライドピストンの同調です。
(強制開閉式のCRの場合ですよ)
このスライドピストンはカッタウェイという切り込みがあります。
通常、エアクリーナー側とエンジン側ではピストンを閉じた状態での
開きが違います。
簡易同調を取るときは、エンジン側で取ります。
0.3mm~0.7mmぐらいの隙間がいります。
針金を差し込んでやると簡単です。
ちなみに、私はペーパークリップを伸ばして使いました。
サイズはノギスで測ると、0.7 0.8 1.0といろいろありましたが、
0.7を使いました。
もちろん、最終的にはバキュームゲージ(正式名はキャブレターシンクロナイザー)を
使います。
写真のマイナスねじを緩めて、8mmのナットで調整します。