気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CB乗りました

昨日、CBのエンジンかけたら無性に乗りたくなって、
夕方、仕事が終わってから、
1時間ほど、近所を乗り回しました。

オイラのFは、エンジンがかなり暖まらないと、気持ち良く吹けないんです。

理由は・・・
ピストンクリアランスにあると思われます。

通常、4~5/100で十分なのでしょうが、
ワイセコの鍛造ピストン入れるときに、焼きつき防止のため
6/100を指定したのですが・・・
ボーリングから上がってきたシリンダーをボアゲージで測ると
8~9/100ぐらい?ありました。
げぇっ!って感じでしたが、計測誤差もあるだろうし、
もうボーリング代もシリンダーも無かったんで、そのまま使用。

したがって、暖まってピストンが膨張するといいんですよ。
まあ~、焼きつく心配も無いんで・・・安心してまわせるし、いっか~て感じ。

ただ、問題なのは、暖まったら、いったん高回転までまわして
カブリを取ってやらないと、なんだか調子が悪いんです。
それ以降は、絶好調なんですがね。
こういうクセってオーナーにしかわからないものありますよね。

昨日は、夕方だったんで渋滞してて、なかなかカブリが取れなくて
帰る間際まで、なんか調子でなかったな~(><)