気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

VB52ってヤツは・・・

イメージ 1

CRキャブの箱の中から出てきたのは、
CB-Fのノーマルキャブ、VB52ってヤツ。

そう、ハルッペ号のFBに付いてたもの。
(今、ハルッペ号は、俺の持ってたノーマルキャブをレンタル中・・)

こいつのオーバーホールを、そろそろしなくちゃ・・・
そういうことで、引っ張り出してきたわけ。

しかし、このVBってキャブはクセモノなんだよね~。
負圧式ながら、ダイヤフラムがなくて・・・
エアカットバルブをチェックするのに、連結をはずさないといけない。
この連結をはずすために、チョークバルブのネジのカシメを1回はずすと・・・
頻繁に同調を取らなくてはならなくなる・・・という困ったシロモノ。

機構そのものは、普通の負圧式を理解してれば簡単なので
内部の洗浄等で簡単にOHできるんですがね~。
後の、微調整に時間がかかる。

・・・ということで、
バラすと、やらなくてはいけなくなるので・・・
バラすまでが、、、、気乗りするまで、時間がかかるんですよね~。

こうやって、見えるところに置いておくと、、、

そのうち、、、やるんでしょうね~~(--;