気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

日本語は難しいよね

f:id:challe_sun:20210124090457j:plain

立ちゴケ動画の再生回数が僕のチャンネルとしてはバズッてる(笑)

視聴者さんが多くなれば、コメントとかも比例して増えます。

その中で…

ん?

と思わさられるものもあるわけです。

例えば?

「過信してるからだよ!」

と、書いてあったとします。

このコメントの発信者さんが個人的に知り合いだったりすれば、

面白おかしく返信コメントを書き、そのコメントのやり取りを第三者的なリスナーさんも見て楽しめそうです。

または、コメントの最後の「!」の部分が「(笑)」であれば、

見ず知らずの人からのコメントでも、他者が見ても楽しめる返信コメントが書けるんですよね。

しかし、全く知らない人から

過信してるからだよ!

と、言われたら?どうでしょう?

書いた人には深い意味は無かったとしても?

書かれた僕も気にしなかったとしても?

見た人の中には、皮肉コメントとして受け取る人も出るわけです。

人が人を批判したり、皮肉を言ったりすることを気持ちよく思う人は少ない。

やはり、コメントも目の前に人がいると思って書いた方が良いと思う。

言葉は発する人の真意よりも、受け取る人の感じ方でユーモアにもハラスメントにもなるのだから。

「過信してるからだよ!」

これもリアルに初対面の僕が目の前に居たら?

「過信しちゃいましたね〜」とか、言ってるはずなんですよね。

ネットのコメントは自分vs発信者ではなく、

見てる人全員の中で記録に残る発言だから言葉を選びましょう。