気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

イラストで解説?正論おじさんに告ぐ

SNSでよく見かける正論オジサン

一歩間違えば?自粛警察になってしまう。

その発言の多くはSNS内のコメントなどに見られる。

もう何度もブログでも、ツイッターでも、YOUTUBEでも言っているので、

同じ話をするのはめんどくさい(笑)

ちょっと違う観点からイラストで説明してみようと思う。

f:id:challe_sun:20210303121208p:plain

AさんのSNSのアカウントは、Aさんの家なのである。

f:id:challe_sun:20210303121459p:plain

BさんのSNSアカウントは、Bさんの家なのである。

Aさん、Bさん、それぞれの考え方や発信力の違いは家の形の違いだと思えば良い。

AさんがBさんのSNSを見てコメントするということは?

f:id:challe_sun:20210303121757p:plain

AさんがBさんの家に遊びに行き、

Bさんの家の中でAさんが取った行動と言うことだ。

その行動、例え正しい行動でも他人の家で行えば?

f:id:challe_sun:20210303122105p:plain

AそんはBさんの家の住人からは迷惑がられるのは当然だ。

だったら?

Aさんは、Bさんのことには全く触れず、自分の家でAさん自身の発言として記事を書けば良いのです。

f:id:challe_sun:20210303122653p:plain

正論でも、説教でも、自分の家の中で、自分の家族にするのは、家の外にいる人には関係ないから。

ただ、いつも正論という名の説教が聞こえる家には人は遊びに来ない。

または来る人が少ない=コメントも少ない。

だからといって他人の家に行き、自由に正論言うのはどうか?と思う。

これが正論オジサンや自粛警察の実態です。

僕は他人の家に行くときは、手土産を持って行き、相手の人だけではなく、そのご家族とも楽しく過ごすようにしてます。

それが他家を訪問するときのマナーじゃないですか?

もはや、ネットだから許されるものは何も無い。

ネットでそのマナー守れない人はリアルでも出来ないと思っている。

正論オジサンもそれに早く気づけば良いのですが…。

この記事もボクの私見コラム=ボクの正論(笑)ですが、自分の家でボヤいてます。

自分のフォロワーが減る覚悟で書けばいいだけなので誰にも迷惑かけてないですよ。