気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

たったの半年でyoutube界隈は激変した

僕が半年前の2019.11月にアップした動画です。

おじさんライダーもモトブログを撮ってyoutubeにアップしませんか!と語る動画でした。

もちろん僕自身もyoutubeは後発ですし、

この動画を撮った時点では100本以上の動画はアップしてましたが、チャンネル登録者もいまだに少ないですし、まだまだの弱小モトブロガーです。

 

しかし、この半年でコロナ騒動も手伝いyoutubeのみならず、

オンライン飲み会など動画コンテンツの急速な需要増を感じませんか?

芸能人たちが一斉にyoutubeに動画を上げ始めていますし。

 

そう!

何度も言いますけど、動画コンテンツが主流になるんです。

 

ただし、継続できる人と、コンテンツの内容が上質なもの、など、

生き残るのは一部です。

特にネットコンテンツは、誰もが一度はやってみるんです。

それぐらい発信に対すつ敷居は低くなっている。

でも継続できる人は1%ぐらいでしょうか?

 

その1%になる努力をしない人は、たとえ有名人でも一過性の人気で消えます。

継続するためには、よりよくするために毎回毎回PDCAサイクルを回さなくてはなりません。

だから疲れて辞めていくんです。

 

状況的にyoutubeへの参入障壁はドンドン低くなっているし、

というよりも・・・

将来youtubeに動画チャンネルがない発信者は、今でいうならばfacebookやLineを使ってない人ぐらいになるかもです。

 

いまさら出遅れたと思うかもしれませんが、継続して続ける人は1%程度です。雨後の筍みたいに増えたyoutube発信者が全部残らない。

 

だから今からでも参加したほうが良いと思います。

今はテレビなどがつまらないのでyoutubeの需要は大きいですから、見てくれる人が多いところへ参加するのは定石です。