気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクに感謝していること

f:id:challe_sun:20210115095602j:plain

生活していて楽しいことばかりでは無い。

むしろ辛いことの方が多いかも知れない。

しかし人は無意識に辛いことを忘れる術を身につけている。

愛する人の笑顔だったり、趣味であったり、幸せなこと、楽しいことで辛さを忘れる。

また明日あるかも知れない辛いことに立ち向かう力を得る。

俺はバイクに乗ることで辛いことを忘れたり緩和したりしてきた。

そういう意味でバイクに感謝している。

若い頃、彼女と別れたりしたあとのポッカリ空いた時間はバイクに乗って寂しさ紛らわしたし、

仕事が思うように行かない時も、バイクに乗るのが唯一の楽しみとしていたし、

人生最悪のどん底に落ちた時、何もやる気が起きなくなった俺をアクティブな自分に戻してくれたのもバイクに乗ることがきっかけだった。

一台のバイクがあることで、非日常な場所を訪れ気持ちを切り替えることが出来る。

基本的に一人で乗る乗り物なので単独行動が増える。

それは自分以外の誰かと予定を合わせたり気を使ったりすることが不要になる。

疲れている時に一番しんどいのは他人に合わせることなのだ。

それを廃して自分をリフレッシュ出来る趣味としてのバイク遊びは、自分にとって最良の趣味だったのだと思う。

今、こうしてSNSを通じて見知らぬ人にバイクのことを発信しているのは、自分の体験を踏まえて、人にバイクで元気になってもらいたいからだ。

特にコロナなど自由に行動出来なくなり心を病む人もいると思う。

そんな時こそ、バイクを自由の翼として利用してもらいたい。

f:id:challe_sun:20210115103709j:plain

その乗り方ほ人によって様々だとは思うけれど、こんな乗り方、ツーリングもあるよと言うサンプルとしてYOUTUBEにモトブログを上げていこうと思っている。

それが感謝しているバイクへのお返しかな?と思う。