気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モトブログの撮り方が進化した(笑)

コロナの外出自粛制限が解除されて3回目の週末が終わった。

巣籠もり中にモトブログを撮れなかった反動だろうか?
週末土日の2日間でモトブログを7~8本作れるような撮影をするようになった(笑)

土日でバイクに乗る時間や距離、目的地などはコロナの自粛前と何も変わっていない。

だが、帰宅して撮ったファイルをPCに落とし、それぞれをモトブログにしたいくために整理していくと、何故か結構な数のモトブログが出来てしまうのだ。

たぶん、撮り方が変わったのだと思う。

一本の長い動画ファイルを撮るのではなく、短い小間切れの動画ファイルがたくさん撮ってあるのだ。

だからテーマに沿った繋ぎ合わせ方でモトブログを作れるようになった。

もちろん、この方が編集作業も早い。

例えば、1時間の動画ファイルを編集で10分にするためには、最低でも1時間は動画を見なくてはならない。その1時間の途中には無言の時だってあるのにだ。

ところが、2~3分しゃべりたいことを話したら一旦カメラを止める。またしゃべりたいことが思いついたらカメラを回す。こうして短いファイルをたくさん作ることでモトブログを作りやすくなった。

もちらん、話のテーマなどは事前に考えておいたりするのだが、これは日常的にしていることで、いざバイクに乗り始めて考えても動画は作れない。

おかげで、梅雨で乗らない週末があったとしたも動画のストックは豊富にある(笑)

この方法が正しいか?はわからないが、結果的にたくさん出来すぎて先週末は連日アップして動画を掃かす作業までした(笑)

今週は通常通りの火木土日の4本のつもり。何故ならば今週末は雨予報でバイク動画撮れそうにないから(笑)