気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CB750Fのオイル交換動画の後編は「オイルの適量の話」

 昨日、このブログにCB750Fのオイル交換をした話を書きました。

f:id:challe_sun:20191207094817j:plain

 汚れたオイルを抜いてから新しいオイルを入れる作業のことですが、この新しいオイルの入れる量は何を基準にされてますか?

メーカーのサービスマニュアルには規定量が記載されてます。

f:id:challe_sun:20191207101826j:plain

CB750Fサービスマニュアル

例えばCB750Fだと諸元表にはオイル量4.5L、整備マニュアルにはオイルフィルター交換時で3.5Lと書いてあります。

 

 目安としてはこれぐらいなのですが、オイルと抜くといっても全部が出るわけではありません。だから絶対に4.5Lは入らないわけです。

かと言って3.5Lも目安です。サイドスタンドで傾いた状態でオイルを抜くと3.5Lも出ません。

 

 やはりオイルレベルゲージでの確認をしながら注ぐのが良いと思います。そして私には俺流のオイルの入れ方があります。

f:id:challe_sun:20191207113929j:plain

CB750F オイル交換

 自分のバイクのクセを知っていて何回も自分でオイル交換しているからわかること。ます、僕のCBは多少オイル食います。なので時々減り具合を見てます。その分だけ気持ち多めに入れます。それと大きなオイルクーラーが付いてます。そのオイルクーラーに吸い上げるために強いオイルポンプも付けています。なので、マニュアル上の規定量だとエンジンを回した時にオイルパンにオイルが足らなくなります。その分だけ多めにしています。それを知っているのでエンジンをかけてオイルが安定するまで回転を上げないように気を付けてます。

 

f:id:challe_sun:20191207114027j:plain

CB750F オイル交換

 その話をオイル交換時に動画にしました。

 私のCBという個体の話なので参考にはならないかも知れませんが、そういうこともあるというお話です。

 

更新日2019.12.07

公開日2019.12.08