気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクに乗る目的探し(3)温泉を巡る

 中高年ライダーのバイクに乗る目的探しシリーズの第3回です。

1回目は、ショップのツーリングに参加してみる

2回目は、写真を撮ってみる。

 

そして3回目は、日帰り温泉を巡る」です。

f:id:challe_sun:20191204200744j:plain

日本はどこに行っても温泉があります。

もちろん天然温泉のかけ流しは少ないかもしれませんが、そういう泉質にこだわるも良いですし、こだわらなくても温泉という施設はリラックスできるように作られていますし風情もあります。

バイクでツーリングに行く目的地として良いスポットです。

 

「彼のオートバイ、彼女の島」という映画の中でW3に乗る主人公が温泉で彼女と会うシーンがありましたよね。

 

 そして温泉施設は、おいしいものを食べさせてくれるスポットであります。

f:id:challe_sun:20191204201744j:plain

風の国

以前、島根県江津市温浴施設の「風の国」では美味しい海鮮丼をいただきました。

 

 このように温泉巡りは、日ごろの仕事で疲れた中高年ライダーに癒しを与えてくれます。その癒しの空間へお気に入りの愛車を走らせていくのですから休日が楽しみで仕方なくなります。

 

こちらは夏に行った高瀬の湯、鮎の里公園

f:id:challe_sun:20191204202258j:plain

鮎の里公園、高瀬の湯

 

f:id:challe_sun:20191204202456j:plain

鮎の塩焼き定食


こちらでは温泉に入る前に食堂で鮎の塩焼き定食を注文しておけば、ゆっくりお風呂に浸かって出た時に待つことなく鮎がいただけました。

 

 こういうお風呂と掛け合わせるツーリング、行くところは数限りなくあると思います。秘境ぽい温泉もあればリゾート風のものも。

 

 是非、ツーリングマップルで温泉を探してバイクを走らせてください。きっとお気に入りの温泉が見つかります。

 

 

これが7月に温泉に行った時のツーリングの動画です。

 

更新日2019.12.04

公開日2019.12.05