気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

グループツーリングの幹事をするとき必要なこと(反省点)

 先日、オジサンライダー6人で年内ラストツーリングに行った時のことです。

f:id:challe_sun:20191123204329j:plain

 誰が幹事と言うわけではないのですが、僕が最初の音頭を取った手前、行き先と昼御飯の予定と、集合場所、走行ルートは決めていました。

 

しかし、皆には特に言ってなかったわけです。
参加者はほとんど他人任せ状態の人が多くて(笑)、まあ基本的にこのグループは何かリクエストすると「じゃあ、段取りはお前がしろよ」となるので、それは面倒なので皆は何も言わなくなる(笑)

 

 僕はあまり面倒だと思わない方なので、よく言い出しっぺになることが多い(笑)今回もそのパターン。

 

 しかし、これが失敗のもと。

ちゃんと幹事を決めて行き先と走行ルートなどを告知し、昼食会場の予約ぐらいはしておけばよかった。

 1日だらだらと走り回り、思いつきの様に行き先変更したり、混んでると辞めたりの繰り返し(笑)

 

思いつきで行った場所

(1)野呂山

f:id:challe_sun:20191123204727j:plain

(2)三原の佛通寺

ここは渋滞ひどくてあきらめた

(3)筆影山

f:id:challe_sun:20191123205535j:plain

(4)須波

f:id:challe_sun:20191205195836j:plain

本当に迷走としか言い様なし(笑)

 

 まあ、それでも何とか美味しいお昼御飯と綺麗な景色にはありつけました。

それもこの辺りだと何があるか?とか知っていたからリカバリーできたわけで、知らない土地ならアウトでした(笑)

 

ツーリングマップルも持って出てませんでした。

 

 ツーリングの幹事をする場合は、少なくとも走行ルートや目的地などは、全員に告知しておきましょう。そして、もうひとつは、先頭を走る人との打ち合わせをちゃんとしておきましょう。

そんな反省を振り返りながら、そのオジサンツーリングの動画の編集をしました(笑)

 

ちゃれさんのモトブログチャンネル、絶賛公開中です。

よろしければチャンネル登録お願いします。

 

 更新日2019.12.05

公開日2019.12.06