気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

新しい相棒、LUMIX GX7MK2

 新しいカメラを買いました。
新しいと言っても最新の機種ではありませんが・・・。

f:id:challe_sun:20191204194806j:plain

LUMIX GX7MK2

 パナソニックLumix GX7Mk2と言うミラーレス一眼。
昨年、GX7Mk3と言う後継機がリリースされているので値段がかなり下がってましたので、これに決めました。

新しいカメラ選びの基準は、
1.バイクで出かける時に携帯性が良いこと。
2.動画が撮影可能なこと
3.予算は5万ぐらい

携帯性で考えると、コンデジかミラーレス。
動画とか4Kで撮影も可能なものになるとコンデジも10万ぐらい払わないと満足出来ない感じでした。SONYのRX100Mk7とか最新なら携帯性も撮影も十分満足出来そうでしたが問題は価格が予算オーバー。
 

そこで、コンパクトなミラーレスをチョイス。
センサーサイズをマイクロフォーサーズにすれば価格も押さえられそうでした。

f:id:challe_sun:20191204195021j:plain

LUMIX GX7Mk2

 動画も撮影したいとなると、手振れ補正の機能も大事で、そうなるとNikonCanonのようなカメラメーカーより、パナソニックソニーのような家電メーカーの方が得意な感じがしました。

 

 マイクロフォーサーズのカメラで、最初の条件に適応するのは、オリンパスのPENの型落ち、パナソニックのGF9、そしてGX7Mk2が候補にあがりました。

 

 

 機能的にはめちゃくちゃ差があるとは思えず、あとは好みの問題。それまで活躍してたカメラがLUMIX だったこともあり、デザインが好みのGX7Mk2にしました。

 

 使って見ないとわかりませんが、たぶん僕の使い方には十分どと思います。どちらかと言うとミラーレスの入門機なので使いやすいはずと勝手に思ってます(笑)

f:id:challe_sun:20191204195530j:plain

12mm-34mm F3.5-5.6

 レンズキットで付いてくる標準ズームは沈胴式でコンパクトなので持ち運びには良いのですが、F値が3.5~5.6と若干暗めなので、これは後に買い足すかもしれません。

 

 その際にパナライカのレンズが選べるのもこの機種を選んだ理由のひとつ。

まだ、初期設定とかもしてないので何も撮ってませんが、そのうち下手くそ写真をご披露すると思います。

これで写真を撮りにツーリングと言う楽しみが増えました。

 

紅葉ツーリングの時、このカメラ使いたかった~(笑)

 

 

更新日2019.12.04

公開日2019.12.04