気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクに乗る目的探し(2)ツーリング写真を撮る

 バイクに乗る目的が見つかったら?休みの日が足りなくなるほどバイクに乗りたくて仕方なくなります。

 

 その目的探しの(1)は「バイクショップ主催のツーリングでさんかしてみる」でした。

 

今回は、その(2)です。

(2)ツーリング写真を撮る

これは、十数年前、まだスマホがないガラケー時代の自撮りです。

f:id:challe_sun:20191202212622j:plain

 今でこそスマホで自撮りが一般的ですが、十数年前にこんなことやってるのは奇人変人扱いでした(笑)おまけに撮影機材はガラケーでしたし。

 

 今でもツーリングに行くと、あちこちでスマホで写真を撮っている人を見かけます。記念撮影だったり、風景のスナップだったり。

では?撮ったその写真どうしてますか?

SNSに上げたり、帰って家族や友人に見せたりで終わりでしょ?

僕もそうでした。

 

携帯で撮る写真は基本的にそういう使い方するもの。

そこでカメラを持って出ることにしてみました。

そうすると?どうなったか?

 

一番の変化は、被写体を求めて走っていく場所が変わりました。

以前はとにかくワインディング、ワインディング、ワインディング(笑)それも似たようなお気に入りのコースばかりでした。

ところがカメラで被写体を求め始めると、桜が綺麗な場所はどこか?とか、梅の花が咲く時期だな?とか、海が綺麗に見える場所だったら?わざわざUターンして戻ってまで立ち止まって写真撮ったり。

バイクを降りて町並みを散策して歩くようになったり、行動が変化しました。バイクのシートにまたがってる時間以外も楽しくて仕方ない。車よりはるかに機動力のあるバイクだからこその撮影ロケハン。これはハマりましたし、いい年して峠卒業のきっかけにもなりました(笑)

 

 そして撮った写真は、今までと同じようにSNSにアップしたりしますが、スマホなどで何でも撮ってるものとは趣が違うのでしょうか?見てくれる人のレスポンスにも変化が出ます。十分に承認欲求が満たされます(笑)

 

 プロのカメラマンになるわけではないので、自由気ままに素人カメラマンを楽しむ目的でバイクを走らせる。そんな休日もありだと思います。そういうバイク以外の小道具を持つことで、今度はあそこの景色を撮ろう!とか、新聞・テレビなどで紹介された場所などもターゲットになったり、常に被写体求めてアンテナ高くなります。

 

 そこまで行くと、もうひとりで走りに出るのは億劫とか思わなくなります。むしろソロツーリングの方が目的を達成しやすくなる。

これは僕の経験からも言えます。

 

 実は、今回CB子への3回目のリターンズなので?記念に新しいカメラを買いました。また写真撮ろうと思います。

 

ひとつ型落ちのMk2ですけど、初のミラーレス、マイクロフォーサーズ。楽しみだな~。

 

 今回はライカレンズは我慢した・・・すげー欲しかったけど、また今度ね(笑)

 更新日2019.12.03

公開日2019.12.04