気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

カメラの話をしてみる

って言うより、

レンズの話しか?

愛用のカメラはLUMIXマイクロフォーサーズ

よく使うレンズは2本

f:id:challe_sun:20210417121718j:plain

パナライカの15と25mmの単焦点

どちらもF1.7とか1.4の明るいレンズ

マイクロフォーサーズなのでフルサイズ換算で

30とか50mmと言うスナップにちょうど良い画角

ところが…

そのほとんどがツーリング先での撮影なので

そんなにゆっくりとした撮影時間があるわけでもなく(笑)

おまけに晴れた日、

つまりツーリング日和での撮影なので…

こんなに明るいレンズも不要と言うか、

むしろ白飛びするかも?ぐらいで(笑)


そこで、

買った時についてた標準ズーム

f:id:challe_sun:20210417122322j:plain

こいつを着けてツーリングで使ってみると?

意外と良いわけよ。

おまけに本体とレンズのデュアル手ブレ補正で

動画も撮りやすくてね。

ツーリング中の走行動画はGopro使うけど

目的地でのyoutube用の動画はLUMIXが便利なわけです。

それは写真と動画どちらでも行けるから。

GOPROのような強力な手ブレ補正もスーパービューも不要だしね。

ただ、この標準ズームは12-32mmで

もうちょい望遠側も欲しいよね。

欲言えば、

14-140の3.5-5.8ぐらいのデュアル手振れ補正

もしくは、

12-60ぐらいのズーム欲しいよね。

パナライカなら申し分ないけど、

Gバリオでも十分だよね〜。

春の恒例レンズ病発症中(笑)