気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

乗る目的見つからず困ったら?まずショップ主催のツーリング(1)

 バイクが好きでリターンしてきたはずなのに・・・

最近、なんか早起きしてバイクに乗るのが億劫になってきた。

f:id:challe_sun:20191202205226j:plain

リターンすることを決めて、バイクを選ぶ時のあの高揚感や納車された時の嬉しさ、いくらでも乗ってられると感じたあの感覚。

あれは、どこにいったのだろうか?

まさか、もう飽きたとか?・・・・。

それとも、もうバイクに熱くなれない年齢になったのか?と。

 

 それは違います。

 

若いころバイクに乗っていた時と、ある程度の年齢になった時では、「バイクが好きだ」ということは同じでも、その他の部分は全部違うと思っておいた方が良いです。

若いころは、守るものも少ない、怖さも知らない、目的が無くても楽しく時間が過ぎる、お金は無かったけど時間は無限にあった、特に美味しいものでなくてもお腹がいっぱいになれば良かった・・・etc。

年齢を重ねると、上記のものが全部、真逆になっていませんか?

守るべきものは多いし、ついついリスクマネジメントしちゃうし、無意味な時間など過ごすのは許されないし、そんな時間の余裕もない、ペタポになるから腹いっぱい食べるなんてとんでもない・・・。

普通に年齢を重ねて経験が増えていくと当たり前のことなんです。

 

 そんな当たり前のことを忘れて、ただ若いころのイメージを追いかけて同じようにバイクに乗ろうとしたら?そりゃ楽しくなくなりますよ。若いころを取り戻すためにバイクに乗るのではなく、今の自分にあった新しいバイクライフを構築することを優先して考えた方が良いです。若いころ、峠で速かった?かもしれない自分を捨てるのはプライドが邪魔するかも知れませんが、でも過去は過去、今は今です。

 

新しいバイクライフ?

  

 急に言われても困りますよね。

簡単に言えば、「バイクに乗る目的探し」のことです。

いったん、目的を持ってしまえば?休みの日が足りないと思うほどバイクに乗りたくなるものです。今の僕は「モトブログ」を撮ることが楽しくて仕方ない。

 

 そんな自分にあった目的が見つからないときは、バイクショップの主催するツーリングに参加してみるのも手のひとつです。いろんなタイプのライダーさんの集まりですから、みんな見ているベクトルの方向が違います。カスタムが好きな人、遠くに旅するのが好きな人、人さまざまです。自分にあったスタイルの見本があるかもしれません。

 

先日、参加したBSウエストさんのツーリング。

 

総勢23台でした。ほとんどが大型バイクのなかで僕はモンキーで参加しました(笑)

f:id:challe_sun:20191202211312j:plain

更新日2019.12.02

公開日2019.12.03