気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

前タイヤの変な減り方でウォブル発生

毎回のことなのですが、CBの前タイヤが3角形になるわけです(笑)

f:id:challe_sun:20191201144505j:plain

今回のタイヤでは峠を走ったりしてないので端っこまでは使ってませんが、それでも三角形になっていきます。

毎回そうなので驚きもしませんが、ひどいときはこんな感じ。

f:id:challe_sun:20191201145139j:plain

ブリヂストンBT45Vなのですが10000kmは持たない。

 

ダンロップのK300GPは5000kmで終わりです。

しかし、19インチ車はコレが最強のグリップです。

 

話を戻して・・・

そして、前タイヤが尖り始めると・・・

f:id:challe_sun:20191201145350j:plain

手を放しをするとウォブルが発生します。

ウォブルというのはハンドルがぶるぶるを左右に振れて暴れだす現象

(動画撮りましたので、後日編集したらアップします)

 

このタイヤが3角になる理由は、セルフステアです。

f:id:challe_sun:20191201145535j:plain

バイクが傾くと自然にハンドルが切れるアレです。

その辺の解説も一緒に動画撮りました。

 

たまにやってる初心者さんへのライディング講座です。

編集できるまで待っててくださいね。

 

前回はこんな動画も作りましたね。

 更新日2019.12.01

公開日2019.12.02