気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CB&モンキーのオイル交換

 今日は天気が崩れて雨になるという予報だったのでバイクに乗る予定を入れてませんでした。ところが朝起きると結構な晴れじゃん(笑)

 

ということで、

よし!バイクのオイル交換しよう!

f:id:challe_sun:20191201143018j:plain

用意したのはホンダのG2 10w-40の普通のオイル。

 

CBの場合、前回のオイル交換が8月だったと思う。

 

あれから4か月、走行距離で3800kmぐらいか?

ちょうど良いタイミング。

 

モンキーはいつ?だったか?わからない。

前回の動画は5月の連休になってるし・・・

もしかして?それ以来ややってないかも?

 

最近のオイル交換は、この廃油捨てる箱が大活躍

f:id:challe_sun:20191201143111j:plain

とても安いしゴミとして捨てられるのでありがたい。

 

僕が使ったのは5L用、CB4L、モンキー1Lぐらいなので。

 

CBからオイルを抜く。

f:id:challe_sun:20191201143535j:plain

 やっぱり真っ黒です。

が、ドロドロではない。

それは3000km~4000kmで交換しているから。

 

一方でモンキーは?

f:id:challe_sun:20191201143646j:plain

f:id:challe_sun:20191201143704j:plain

乗りっぱなしだから・・・抜いたオイルの状態も悪い(苦笑)

しかし、そこはホンダのカブと同系のエンジン。

オイルが無くならない限りは壊れない(たぶん)

 

高級なオイルもありますが、手ごろな価格のオイルでこまめに変えたほうがエンジンには良いです。

 

寒くなってきたのでメンテナンスするには良い時期ですね。

 

更新日2019.12.01

公開日2019.12.02