気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

エルフのライディング・シューズ「Synthese14」レビュー

今日は、今履いているライディングシューズ「elfのSynthese14」の商品レビューです。

f:id:challe_sun:20191112202351j:plain

 9月だったと思いますが10年履いたライディングシューズの底がペロッて剥げ落ちました(笑)

f:id:challe_sun:20191112202502j:plain

 ツーリング先だったので剥げ落ちた底は捨てて、そのまま乗って帰りました。この10年使ったソフトライディングシューズがelfでした。elfは広島化成という広島のメーカーが作っている商品のようです。

 

f:id:challe_sun:20191112202828j:plain

 皮のショートブーツも持っているのですが、ソフトシューズは履いてて楽なんですよね。これは登山靴も同じ。カッコいいのは皮のヘビーな靴なんですけどね。

f:id:challe_sun:20191112203057j:plain

 本格的な登山ではなくトレッキングレベルならソフトシューズが履きやすい。バイクも同じ。ハードにコースを攻めるなら革靴ですけど、普段のツーリング履きならソフトシューズが良い。

f:id:challe_sun:20191112203134j:plain

 ツーリング先で観光地を歩きやすいし、飲食店で靴を脱ぐ場合も楽ですよね。という事で、つぶれた靴と同じように次のライディングシューズもソフトシューズにすることにしました。

 直ぐに新しいものを買わないと!と思いましたが、さすがに靴は履いてみないとわからないので週末にナップスにでも行くつもりでしたが、どんなにタイプの靴があり、いくらぐらいの価格なのか?最近の流行をネットで調べてたら?色々と欲しいものが(笑)

f:id:challe_sun:20191112203402j:plain

 クシタニの靴がいいなあーとか。こりゃいかん!財布のヒモが弛くなりかかってる。そう思ったので、同じメーカーのelfなら?同じサイズで買えば試着せずとも大丈夫だろうと、直ぐにネットでポチすることにしました(笑)

f:id:challe_sun:20191112203524j:plain

 色々種類もあるようですが、Synthese14という防水モデルにしました。ツーリングで使うのがメインですから。まあ、それで正解ですよね。ダメになった靴も10年愛用したわけだし、全く不満もなかったわけですから。価格もクシタニよりも1万円は安いしね。

 そして直ぐに届けられ履いてみると予想通りピッタリ。さっそくバイクに乗るときに使ってみると、凄くいい感じ!靴の作りも10年前より良くなってるし満足です。

f:id:challe_sun:20191112203715p:plain

 で、良く見ると周りのバイク乗りさんも同じ靴履いてる人多かった(笑)

 CBは特にバイク用の靴で乗ることを前提にチェンジペダルの高さを調整してあるので、横着してスニーカーとかで乗るとギア抜けとかすることあるんですよね。古いバイクなのでギア抜けとかしてミッションに要らぬ負担かけたくないので、正確にギアを入れられる靴であることは大事。 その点でelfさんの靴はしっかりと動くので良かったです。

 約1か月履いた時点で履き心地を含めてレビュー動画を作ってみました。(11/14 18:00公開予定です)

 

更新日2019.11.12

公開日2019.11.13