気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

そのバイクは、HONDA TLM220R(4)

過去に試乗的に乗ったことのあるTLM200

あまり印象は良くなかった

そのボアアップ版の220…

どうなの?

f:id:challe_sun:20210725210400j:plain

調べてみると面白いことがわかります。

TLM220Rのエンジンは

200のボアアップではなく

競技車両としてHRCが出していTLM250R

このエンジンのボアダウンでした。

TLM200とは全く互換性がない

むしろ後年、260にまでなる競技車両と同じエンジンベースです。

だから左のエンジンカバーにHondaRacingと入ってる

外装類が200と同じなので勘違いしましたが

これも200を保安部品外して競技に使ってた人のために

オプションパーツを流用出来るように外見は変えないとの配慮だったようです。

中身は市販車からワークスへ進化です。

そういえば?

1988って年は、メーカーが無茶苦茶してた年ですよね

市販のNSR250がメーカー自主規制値の45PSを超えて

実馬力が60ぐらい出てた時です(笑)

HRCの競技車両にナンバーつけるぐらいのことはやりかねない。

こんなことがわかればわかるほど

面白いオモチャ発見した嬉しさで欲しくなりました(笑)