気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

そのバイクは、HONDA TLM220R(3)

f:id:challe_sun:20210725210311j:plain

大学生の頃、ちょっとしたトライアルブームありました。

山の中で競技をするスタイルから

スタジアムにセクションを人工的に作って

スタジアムトライアルが始まりました。

観客はその曲乗り的な技を生で見ることが出来るようになるのです。

エディルジャーンも言う世界チャンピオンが

ホンダの4ストトライアルバイクでタイトル取るのです。

4ストでタイトル取るのは史上初のことでした。

そんな時代でした。

僕が出入りしていた広島のレッド&ブルーと言うバイク店も

元々はトライアル系のお店でした。

だから店名がトライアルのマーカーの赤青なんです。

僕のアパートには友人が持ってきた

イーハトーブ125を170にボアアップしたものがありました。

そして、その友人はTLM200に乗ってました。

その200には乗ったことかありましたが

あまり印象が良くなくて…

2ストのか細い低回転域よりも

4ストのドンと来るレスポンスの方が好印象でした。

だから頭の中からTLMシリーズが無かったわけです。


つづく