気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

そのバイクは、HONDA TLM220R(2)

TLM220Rと言うバイクを増車しました。

f:id:challe_sun:20210725210226j:plain

このバイクは1988から1994年まで作られてました。

実は、このバイクを最後に

公道を走れるトライアルバイクは

国産メーカーでは無くなりました。

競技用のトライアルバイクのみになります。

だから林道など走って山のなかを

トライアルツーリングが出来るバイクは

このバイクよりも前のものしかありません。

ホンダで言えば?

TL125.TLR200.TLR250と言う4ストと

TLM200R.TLM220Rの2スト。

大雑把に言うとこんな感じです。

最初は山遊び用に原付二種の

TL125のバイアルスか、イーハートーブを探してました。

しかし、この2機種…

嘘だろ?って値段がするのです!

ならば?

中型になるけどTLR200と思いました

何故なら?

TLR200は当時めちゃくちゃ売れたのです。

だから玉数あれば安いかも?と。

ところが

思ったほど程度の良いものが現存してない。

そんな時にTLMを見つけました。

ああ~、この手があったか!と。

また2ストに乗れるぞと。

200と220の選択肢がありましたが

最初に書いた理由のように220の方が良さそうです。

そこで220探しをはじめました。