気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ホントだ!今日はマシなほうだな・・ヤフブログ

今日のチャレメはマジメなお話しよっと。
タイトルは「クールビズ
なんだ??って思うでしょ(^^)
私は本業アパレル屋さんなのよん♪
バイク屋だと思ってる?人いるんじゃないの?(笑)

言うまでもなく、クールビズって小泉内閣がいきなり始めちゃって
この夏は、いきなりコレが売れ線か?と思うでしょ~。
実際、ユニクロさんよか、デパートとかでは良く売れてるらしいです。
しかし、これが大間違いなのです。
問題点が多いんですよね。

問題点を整理してみると・・・
1.アパレル業界において、販売されてる商材は、ほぼ1年以上前から企画されている。
(パリコレとか、ミラノコレクションとかは季節外れの先のシーズンの衣装でしょ・・)
だから、急に始めちゃっても、それようの商材は、本当はどこにもないはずです。

2.環境のことを考えて、省エネのためのクールビズ、が、本当のコンセプトのはず。
  しかし、お役所は仕方ないとしても(政府が始めたんだし・・)、一般の企業では
  冷房は今までどおり効いてます。
  したがってネクタイはずす必要なし!

3.次は、売り手にも大きな問題あり!
  それは、ネクタイをはずしても、あくまでビジネスシーンで使えるものでないといけない。
  しかし、百貨店等は、どうやら「ネクタイをはずすこと」=「カジュアル」と
  勘違いし顧客に商品をすすめているようです。
  はでなチェック柄のボタンダウンシャツ着て、商売できませんよ~~~~。

・・・と、考えれば、いろいろあるわけです。

でも、いったん頭を整理すれば、簡単な着こなしでクールビスできます。
それは、クールビズのコンセプトをそのまま実行すれば良い。
1.冷房の温度を上げても、快適であること。
2.ビジネスシーンにおいて、取引先等に失礼のない服装であること。
この2点だけですよ、大事なのは・・・。
もうひとつ、付け加えるなら、カッコよいこと!←コレ大事!

つまり、ネクタイをはずすことが、クールビズでもない。
しかし、大半の人は、横着心から、ネクタイをはずす口実に使ってるんですね。
そこに、百貨店等の販売屋さんがつけ込んだのが、今の実態です。

だらしないカッコしないで、仕事してるときぐらいは、ピシッっと男らしく
カッコよくしようよ!!!!

ん?
どうすりゃいいのかって???
そりゃ~簡単、諭吉さん握り締めて、私のところでおいでませ(笑)