気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

LUMIX GX7MK2を買って最初にしたこと

 しばらくカメラの話もブログに書いていきます。

f:id:challe_sun:20191205204944j:plain

LUMIX GX7MK2

 カメラが届いてから、まず最初にしたことを書いておきます。

そのままでも使えますが、自分の使い方に合うようなものを買い足します。

 

まずストラップ交換

f:id:challe_sun:20191207111433j:plain

首からぶら下げて使うことはまず無いこと。

付属品のストラップは使わずにハンドストラップに交換。

動画も撮るためストラップの固定用のリングのカラカラ音が入らないようなストラップ選びと反対側のリングの取り外し。

 

 

続いて、使いために絶対必要なもの。

SDカードとバッテリー。

f:id:challe_sun:20191207111717j:plain

モトブログの走行動画等はウェアラブルのSJCAMで撮るので長尺の動画は撮らないと思うけれど、このカメラでも動画を撮りたいのでSDカードは64GBは要るかと?思いました(4KではなくFHDで撮るつもりですし)

さらに付属のバッテリーは1個なので動画等を撮ると足りなくなるのはわかってるから予備バッテリーと充電器は必須。

 

f:id:challe_sun:20191207112200j:plain

そしてツーリングでもスナップがメインとなると思われるので、レンズキャップをはずす方式はめんどくさいので、この開閉式に変えました。

f:id:challe_sun:20191207112234j:plain

開くとこんな感じでカッコよいし、以前使っていたLX3でも同様のものを使ってました。沈胴式のレンズ回転させて出すだけでレンズフードが自動で開き撮影可能になります。

 

形としてはこれで完成です。

あとは実際に持ち歩きながら撮影をしていきながら使い方に慣れる予定です。

その他の小物としてはテレビに接続用のHDMIケーブルも買いました。

 

次は撮影後の画像データの取り込みや加工の話の予定です。

 

いずれCBのメンテナンス時の動画もカメラを3脚に載せて撮れるようになるかも?

 

更新日2019.12.08

公開日2019.12.08