気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

Cafeレーサー

イメージ 1

カフェレーサー(Cafe Racer)とは、

イギリスのロッカーズ達が行きつけのカフェで、

自分のオートバイを自慢し、

公道でレースをするために「速く、カッコ良く」と

そういう趣旨で改造したことに端を発するとされる。

イギリスにあるエースカフェより発祥したオートバイ文化。


改造の対象(素材)は、ノートントライアンフ、BSAなど

お約束の改造は、コンチハン(コンチネンタル・ハンドルバー)

バックステップ 、キャブトンマフラー

今では、WやSRなどにそういうカスタムが多く見られる。


どちらかといえば、やや見せびらかし用のカスタムに見えなくも無い


ツーリング中に、何気なくCBをCafeの前に止めたとき

ふと思い出したのだ・・・。

そうだ・・・俺たちの時代は・・・

cafeなんてシャレた名前じゃなかった

茶店、サテンだったな

そして喫茶店の前には、バイクが何台も止まってた。

店に入ると常連達が、バイクやクルマ談義で何時間もしゃべってた。


そういう店も無くなったな・・・いつの間にか・・・


入ったことのないCafeの前に止めているCBが自然に見えたのは

そういう場所に行きつけてた過去があるからかも知れない・・。