気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2次減速比と燃費

最近の乗車状況は、かっとびばかりでもなく普通に流しているんだが
平均燃費が17km/L前後で、ぶん回したりすると16km/L台になるんです。
たしかに・・823ccであったりはするんですが・・

やっぱり2次減速比の関係じゃないかと思うんですよね。

ノーマルが
18-43で2.38 でしょ。

今のチャレメ号が
17-42で 2.47 なんです。
80km/hで4000rpmぐらいまで上がってる。

過去に18-44で2.44 っていうのも試しました。
このときは、18km/Lぐらいは走ってました(823でした)

やっぱり、今のギア比は過去最高のローギア-ドだからかな?

しかし、2.4を切ると・・・何となく加速がとろいような気がするんですよね。

今の2.47の前に、一瞬だけ
17-44って2.58っていうのも試しましたが、
5速が、ノーマルの4速みたいでした。
これじゃ~巡航できんわな??ってすぐに止めました。

んで、結論は・・・・2.4の半ばあたりが調度良いってことにしたんですが
やっぱり低すぎなのかな?

ただ、燃費との関係でいうと・・・
同じ823で、同じ給排気システムにもかかわらす、
2.44と2.38のときの燃費は変わらなかったんですよ。
推測するのに、スムーズに負荷無くエンジンが回る2.44と
ややムダに負荷がかかりながらエンジンをまわしてた2.38と
燃料の消費が同じだったんじゃないかと?思うんですが・・・。

しかし、2.47になると・・・やっぱり燃費も下ちるんですかね??