気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

私的CB-F考 その4

FAとFBの違い。
これって大きいと思う。
外観上は、コムスターが裏になったり、外装色がきれいだったりだけど、
機能上は、かなりグレードアップしてる。
確か、当時の雑誌の記憶では40箇所以上の変更だったと思う。
40箇所全てを探すのは、ウォーリーを探せ!状態ですね(笑)
ただ、68psから70psになったりしてるのは、
エンジンの見た目が同じだけに、給排気効率だけのような気がしてましたが
実は、エンジンのケースにもFBから補強が入ってます。
ばらさないとわかりませんが・・。
アッパーケースの裏にリブが追加されたたりします。
ボアアップでスリーブまで交換してケースをボーリングする人は
FB以降のケースがいいと思います。
ステップ関係もFBからジュラになりますよね。
FAまでのステップはゴムのかたまりみたいでカッコ悪い。
フロントフォークも同じ30パイながらFBからセミエアになります。
しかし、FBのスプリングの方が柔らかくて、エア加圧しないと乗れません。
ちなみにフォークに貼ってあるセミエアのデカールは欠品です。
特に、25年もたってるので。FBのスプリングはヘタってます。
加圧を規定値の0.7程度では、シャコタンみたいになります。
ノーマルのハンドルもFBから、やや高めのセパハンです。
個人的にはFZ,FAの低めの方がカッコいいような気がします。
ブレーキも2ポットになるんですよね。
このFBの赤がグンの乗ってたタイプなんで人気ありますよね~。
裏コム好きって人も多いでしょうね。
ちなみにこのFBの裏コムは前後2.15とサイズはFZの表コムと一緒です。
CB900Fの裏コムが前後2.50
CBX1000の81年式が前2.50、後2.50
CB1100RBが前2.50 後2.75です。
RBの後の裏コムが裏コム最強ってことになります。
ちなみに、RBは某オクでもめったにでません。
したがって私は、CBXの裏コム使ってます。