750のFZとFAの違い・・。
ライトがハロゲンになったとか・・
こんなことは誰でも知ってる。
以外と知られてないのが、スイアムのシャフトの径。
FZは14mmとCB-Fシリーズの中で、唯一細い。
その他は16mm。
これは、他者との互換性に困る。
対策としては、厚さ1mmの16mmのアルミパイプ買ってきたら
内径が14mmだから、すっぽりはまるとか?
FZとFAはほぼ同じような中古価格で出てるから
買うならFAにしたほうが良い。
FZの初期ロットのエンジンには、
スターターカバーがアルミのものがあるようです。
750KZのカバーもそうです。
ちなみにFZ、FAのウインカーレンズのところのメッキのリムは
欠品です。
FZ、FAはハンドルが若干低い。FBからややアップになりますね。
この辺は35パイのフロントフォークなので互換性あります。
もっとアップのハンドルがほしければ、CBX1000のハンドルがメチャアップです。
FZ.FAは普通の35パイのフォークですが、FBから35パイのセミエアになります。
フォークオイルの量も、多くなります。
スプリングも柔らかいです。
ステムにはポン付けなので、交換は簡単です・・・・が、
フロントフェンダーは、すんなり付きませんよ(笑)
FZ/FAのフェンダーを、FBのフォークにつけるには、フェンダー側の
ボルトの穴を、ドリルで繰って、横長に拡大しなくてはいけません。
・・・と同時に、FZ/FAのフェンダーのステイの鉄板は結構硬くて
これがリーフスプリングの役目をして、O脚になります。
したがって、スタビの装着が必須です。
もちろん、FBのフェンダーにすれば問題ないと思いますが、
色の塗り替えとかが要りますよね。
このフェンダーの違いは、みんな知らないと思います。