気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

Red & Blue の思い出

イメージ 1

レッド&ブルーってステッカーがリアフェンダーに貼ってあります。
かれこれ20年ぐらい前に貼ったままです。
これはRED&BLUEって言うバイクショップのステッカーでした。
・・・でした、ってことは・・・今は店は無くなりました・・・閉店(ToT)
未だに、このステッカーだけは大事にしている。
はがれたり、フェンダー交換したりすると、もう手に入らない。
それぐらい私にとって思い入れのあるショップでした。

よく転んで修理してたから、それまでも何件かバイクショップを転々としたけど、
どのお店も満足できるような対応ではなかった。。。
直してくれることはくれるけど、ただそれだけって感じで・・・
それにお金を払うだけみたいな・・

このレッド&ブルーはチョイと違った。
最初は無口でとっつきにくい店長で、仲良くなるのに時間がかかった。
けど、このお店で教わったことは多い。
以来、このお店が閉店するまで、バイク屋さんはココ以外に考えられないし、
自分のCBを丸投げで任せたのもココだけでした。

この店は毎月第2日曜がツーリングになってました。
最初に参加したとき、参加者全員狂ってる!と思った(笑)
タイトコーナーの続く下道ばかり選んで400kmぐらいの日帰りツー。
そりゃ~、スピードメーターは制限速度X3が当たり前みたいな・・。
タコメーターも右半分しかいらね~よっ!みたいな・・・。
後で聞くと、店のすぐそばにある大学の学生さんライダーはまったくいない。
キャンパスで、あそこの店のツーに誘われても命が惜しかったら行くな!
というウワサが流れてたらしい(俺は、そんなこと知らずに参加しちまった・・)
正直な話、チョイと走りに自信があったんよ・・・でも見事に惨敗気分になった。
皮つなぎ着用の意味もわかった(爆)
それぐらい速い人がいっぱいいたんです。

それが、ツー前日の土曜日の夜になると店に集まってきて、
各自バイクの整備を超入念にし始めるんですよ。明日に備えて・・・
全員の整備が終わるのが深夜12時すぎるわけ・・・それまで店は閉めない。
もちろん、店の工具は自由に使って、わからんところは店長が教えてくれて・・。
見よう見真似で、整備覚えさせてもらった。
ある程度、覚えたら仕事を手伝わされた?(笑)
乗るぞ!って前に気合を入れて整備する、事故らないように万全を期す姿勢
これが当たり前のようになりました。
今はあんなには飛ばさないけど、あのときの万全を期す気持ちは変わらない。

それと、このお店はいろんなモータースポーツに参加させてくれた。
スクーターレースから始まり、エンデューロ、4WDのトライアル競技。
競技以外でも、4輪、2輪、両方で林道ツーからトレッキング、
カートレースまで・・・、そうそう、スキーもココで習った。
それも、ほとんどがスペシャルパーツを、自分達で流用、自作っていう安上がり作戦で。

今、自分が仕事以外のことでエネルギーを注いでる趣味みたいなものの
ほとんどがこのお店の常連さん達と一緒にやってきたことばかり。
私が人生を楽しむことにおいて、大きな影響を受けた思い出のお店です。
みんな家族みたいでした。

CBを復活して乗ろうと思ったとき、レッド&ブルーが無くなったいたことで
頼るべき店が無いため自分でやろうと決意したわけです。
他に店を探して転々とするつもりはなかったです。
最悪は店長の自宅に押しかけようとさえ思ってたぐらいで(笑)
幸い、レッド&ブルーで修行した人がバイク屋さんを開業してたので
そこで部品の発注とか工具の借り出しは安心して出来ているんです。
これもレッド&ブルーで修行した人って言うのが安心の元なんです。