気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

マジで考えさせられるね~

あるトピで知ってる人が自爆事故したって話は書きましたよね・・。
続けざまに、ここ数年で何回か?やってるわけ・・。
どうして転ぶんかな~?って、イヤミも言って自制を促したりもしたことある。
本人もショックだろうし、反省もしてるだろうし、
あまりいじめてもね~ってそれ以上は言わなかった(いじめてるつもりじゃないし・・)

今回は、やっぱり入院してたらしい・・。
やれやれ・・って感じします。

これ、またバイク乗りに復帰しても、繰り返すと思う。
今回を最後に出来るか?っていうと?????ですね。
だって、本人が家族もちで、いい年した社会人の自覚在れば、
最初の自爆を最後に、事故ってないはずだし・・。
本人には、かわいそうだけど・・・バイク止めた方がいい。

バイクは、楽しい乗り物だし、趣味性の高さから言っても
十分、大人の遊びとして良いものだと思う。
しかし、一方で、常に高いリスクを背負う趣味でもある。
冬山登山とか、ロッククライミングと同じだ。。
趣味でも命を落とすことだってある。。。

職業としての、危険職種は存在する。
自衛隊とか、消防隊員とか・・・警察官とか・・。
こういう人が、人の命を守るために職務を全うし、
自らの命を落とすことがあるけど、しかし、こう言う人たちの
日々の訓練は、どんな状況でも死なないための厳しいものをしてる。

かたや、バイクは趣味で・・・。
趣味だから、訓練とかしない・・。
でも、危険状況を生むのは同じことだし、
何よりも、たかが趣味で体が一生障害を背負ったり、死んだら
それは、周りにいるものにとっては迷惑通り過ぎて、不幸だ。

アタマでは誰しもが、理解してるのに・・・
乗ったら忘れてしまう。これは・・・もうバイクに乗る資格なし。

皆も気をつけようね。
特に早朝。車は少ないし、走りやすい。
けど・・・朝起きて、ちゃんとご飯食べて、準備運動して
バイク乗ってる?
いつも、毎日、そんな朝早くに起きて、行動してる?
たぶん違うでしょ。
日曜とかの休日にバイク乗るときだけ、めちゃ早起きしてない?
俺は、そうだよ・・。平日より日曜の方が早起きだ。。。
だから、朝一番で乗り始めて、2~3時間は体のリズムがおかしいと感じる。
ふわふわしてる感じがする。
だから、朝っぱらから、峠攻めなんて出来ない。。
完全に身体もアタマも寝ぼけてるもん。
もちろん、バイクに乗るぐらいのレベルには覚醒してることを
確認してから乗ってるし・・・覚醒レベルに合わせた安全マージンで走ってる。
それでも、早朝は車がいなくて、ついついペースが上がってるのを
抑えるのに大変だよ・・。

そゆこと、考えて乗れるようになって欲しいね。

・・・と、偉そうなこと書いてしまったけどね。