気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

またしてもCRキャブネタ小話

仕事疲れの合間に・・・
まこっちさん用にキャブネタの小話でも・・・(笑)

本来、季節よって微調整するべきなんでしょうが、
装着して数年が経ち・・・・飽きてきたっていうのもあるけど、
なんとなく、この辺かなぁ~みたいなデータと勘で、
最近は適当にCRの調整をしてます。
(冬が終わって、春にしましたよね・・・今年は・・・
 このまま夏が終わるまで・・・何もしないつもり??)
基本的に、真夏のめっちゃ暑いか?真冬のまっちゃ寒いか?の
2種類のセッティングで年間を通してます。

しかし、一応・・・リセッティングしたあとは、ちゃんと走行チェックと
プラグチェックはします。

プラグチェックは、簡単なんですが・・・・

問題は、走行チェックです・・・。
そりゃ~。アクセル全開4/4までするんですから・・・・
1速だと・・・わかんない?
エンジンに負荷のかかる高いギアでも、ちゃんと吹けきるか?
つまりは、きちんとガソリンが燃えて、トルクが発生してるか?
結局は、気持ちよく走らせたいってことは・・・・そういうことでしょ?
空ぶかしではレッドまで行っても、実走行で負荷がかかると上まで回んないこともある。
だから、走行チェックしながらセッティングするてことは、
それなりに高いギアで上まで回さないといけない。。。。
・・・てことは???
めっちゃスピード出るし、怖いっていうか?危険です。
もちろん、免許の点数の心配もいりますよね。

私は・・・・・セッティング用の道路を持ってます。
この道路は、直線で・・・約500mほどあり、4車線ぐらいの幅です。
ここで、400mを思いっきりゼロヨンみたいに加速します。
そして最後の100mで思いっきりブレーキングです。。。。
結構、ビビリますよぉ~~~、出てるスピードがスピードだから・・。
それを2~3回して終了にしてます。。。。
これが、もし公道なら?
一発免許取り消しですね。
セッティング出したかったら・・・
まずは、私のように・・・広い道路を買いましょう(^^)
最近では時々、ヤフオクに出ています。
どうやら出品者は、旧道路公団関係者みたいなヤフオクIDです。(ゲキうそ)