気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

まこっちさんへ・・・(笑)

チャレメおじちゃんから・・・まこっちさんへアドバイス
コーナーリングの頭脳的分析っす。
頭で理解して無いとって言うか、
いくらやみくもに乗っても問題点が明確でないと上達しませんからぁ~。
しかし文章で書くのはムズイなぁ(爆)

コーナーリングは・・
A 直線(コーナー進入前のまだアクセル開いてる状態)
B 直線(コーナー進入前 減速状態)
C カーブ(クリッピングポイント前)
D カーブ(クリッピングポイントの位置)
E カーブ(クリッピングポイント後)
F 直線(立ち上がりの地点から次のコーナーまで)
この6個に分けて考えればよろし♪

ついつい、C~Eの区間を速くしようと努力するのですが
大間違いっす。
ここでの差はあまり出ません。

ヒント1
時速20km/Hで1秒走行すると・・・約5.5m進みます。
時速40km/Hだと。。その倍の11mぐらいです。

C~Eのカーブでは物理的な速度の限界があります。

例題1
目の前にコーナーがあります。
超うまい人がクリッピングポイントを60km/hで0.5秒で通過
そこそこうまい人が同じところを55kmで同じ秒数で通過。
普通の人が50km/hで通過(たいていそんなもん)
ヘタな人が45km/hで通過。
それぞれ何メーター差が開くでしょうか?

解説1
カーブの中での差は上限と下限でその程度しかないってことです。

Bのブレーキングも同じことです。
100km/hから60km/hに落とす時間での差は
それ自体ではそれほど出ません。
こういう物理的に限界があるところを削っていくのは命も削ることです。

ではなんで差が開くか?

例題2
AやFの直線部分での速度が100km/hだとしたら、
同じ0.5秒で何メーター進むでしょうか?

解説2
より速度が高いところでの0.5秒の差は取り返せない距離が開く。

つまり、
コーナーゆっくり回って、しっかりと直線を加速する。
これだけでも、前走者との差の開きは違います。
メリハリのある走りをすればいいってことです。

詳しくは図を書いて、今度説明しますね(やっぱ文章じゃムズかったらしい・・・)