気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

新HP作成奮闘記①こう言う決意表明なのだ!

ブログのタイトルが決まらんままに・・・
HPの構想は進んでいく~~~~(><)
そんで、HPの冒頭に入れる決意表明が下記の文章でござる(^^)

====================================

いつからだろうか?日本人の心が、
モノづくりの技を持った職人たちに敬意を払わなくなったのは・・・。
モノが余り、お金を支払えば手に入らぬものはないと思い始めたのは・・・。
ITに代表されるハイテク産業の研究開発に携わることはカッコよい。
しかし、従来からある既存産業の技術者・職人になるのはカッコ悪い?
永年の経験や知識、先代、先々代から継承され受け継がれてきたもの、
そういうもの全ては古臭く世の中に継承していく必要のないものだろうか?
それは、違うと思う。
一度、廃絶してしまった技を復興させることは、単に継承するよりも、
またはハイテク技術の新開発よりも、はるかに困難である。
今、ここにワイシャツ技術研究所を立ち上げようとする真意はそこにあります。
世に、スーツ・シャツともに仕立て屋と呼ばれる職人達が激減しています。
もはや、これに歯止めをかけることは不可能に近い。
だからこそ、本当の技術を持ち、探究心に止まない人の作り上げた逸品を
望むニーズの声が多く生まれてきています。
しかし残念ながら、衣類の生産は、単にコストダウンのみの追求がなされ、
その多くは海外へと安易にシフトしています。
そして国内に残る衣類のわずかな生産活動は存続すら危ぶまれ、技術の継承すら
ままならぬ状況であるのが実情ではなかろうか?
今ここで私達が、もう一度永年の技術を見直し、さらに研究を加え体系化し、
次代へとつなげて行かなければ、日本国内にシャツの仕立て屋が無くなる。
そんな強い思いが、私の心の中で日々大きくなってきました。
そこで弊社の進むべき方向をワイシャツの総合技術の研究所と位置付けし、
既存のシャツの宣伝的なHPから脱却し、ワイシャツの総合技術の場として
HPをリニューアルいたします。
ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします