気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

いやな季節になったな~

グランドチェロキーというJEEPブランドのクルマに
乗っていながら・・・
雪が降ると、嫌な季節になったな~と思うのです。
前に乗ってたチェロキースポーツの時は、雪が降るとルンルン♪気分でしたが・・。

それは、やっぱりグラチェロの車重や作りが、
もはやクロカンには不向きであることを、
買って始めての冬に、雪山でスタックし、遭難しかけて
身をもって経験したからなのです・・・(><)

市街地に降った雪ぐらいだと、何の問題も無く、走りますが・・・
ちょっと山奥に入ろうとすると・・・・キケンがいっぱい。
基本的に、ソロで走るので・・・ヤバイです。
同伴車両(4駆仲間)がいないと、山には入れません・・・怖くって。

スタック経験後、前のチェロキーでも使ってたハンドウインチや
スコップ、U字シャックル、金属チェーン、ロープなど、、、
この季節には、常時車載します・・・。

何よりも、タイヤを何とかしたいと思うのです。(今のはオンロードタイヤっぽい)
・・で、やっぱりマッド&スノーの4駆らしいタイヤに変えたいのです。
ついでに、いかにもアメ車っぽいフニャフニャしたアブソーバーも変えたい。
しかし・・・結構高いんですよね~~~。
クルマいじるのが好きな人って、こういう高額な出費が普通の感覚なのだろうか?

オイラの場合、どうしてもバイクの感覚で部品とかみてしまうので
高くて、手が出せないです・・・
それどころか、そんな金あったら・・CBにアレコレと思うだよね・・。