気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

また暴走行為のニュース?

またもテレビのニュースでバイクの暴走行為が報じられた。

f:id:challe_sun:20210312102530p:plain

山道をハイスピードコーナーリング…

理由はイニシャルDみたいになりたかった?とか?

う~ん…

わかるよなあ…

若いときのバイクはそのスピードのスリルと、

ハイスペックなマシンを乗りこなすと言う求道心、

そういうものにとり憑かれるものだよなあ。

バイク乗りは全員経験あるんじゃないかな?

まあ、放送してるのはA社さんなので、一方的にバイク=悪の観点で取り上げて、一般人の洗脳目的だけどね(笑)

車やバイク好きは少なからず

バリバリ伝説とか、イニシャルD、湾岸ミッドナイト、キリンなどの漫画の影響は受けている。

ハリウッド映画のTAXIとかワイルドスピードとか、カーアクションものは悪影響とは言わないが、

日本のカーアクション漫画は犯罪行為を生む悪書にしたいらしい。

こうやって特定の漫画の名前を出し、特定のSSのバイクを晒すことに何の意味があるのか?と思う。

が、しかし…

ただ乗り手も時代の変化に気付くべきだ。

もはや行き過ぎなぐらいに遵法がまかり通る世の中なのだ。

そして、隠れてコッソリも通用しない。

そんな世の中で複数台でハイスピードで走ること自体がライダーの首を絞める愚かな行為と気付かねばならない。

やってはならないことは実にシンプルだ。

1.複数で乗るときはより人目を気にすること。

2.同じ場所で同じ行為を繰り返さない。

この2つが守られらば?ほぼ問題は起きない。

この2つを最も守らず、世の中から忌み嫌わらているバイク集団が暴走族とか珍走団系。

集団で大きな音を出したり、集会したり、違反行為したり、いつもおなし場所でたむろしたり…。

自分は暴走族でも珍走団でも無いと思っていても、

いつも同じ峠のパーキングでたむろして、ハイスピードで走り回れば?

集会して、コールして、蛇行する珍走団と変わらない。

今回の報道に関して言えば、そこに気がついてほしかっただけのこと。

深堀りすれば、それだけの事件。

広島の尾道で起きたハーレーの事件も同様です。