気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

YOUTUBE、Googleへ米国の税務情報?

いきなり届いたgmail

米国の税務当局からの通達?で、Googleから収益を得ている人は、

米国の税計算で振込額から源泉を差し引くと…。

ん?

最大24%も?

なんじゃ?

それ?

俺のYOUTUBEチャンネルなんか、

収益化基準をかろうじて満たしているだけで、

二ヶ月で数千円レべルなんだけど(笑)

そこで調べてみた…。

ちゃんとGoogleAdSenseに申告すればいいだけのことみたい。

ところが、

聞き慣れぬ米国の税務書式(笑)

f:id:challe_sun:20210312110614p:plain

おまけに日本のマイナンバーいるし(笑)

そんなこんなを入力していくと?

f:id:challe_sun:20210312110724p:plain

日米税務協定により、天引きされる米国の税金は0%になりました。

しかし、面倒くさいねえ。

つーか、住所の入力さえも四苦八苦したよ。

英語で表記すると、

1-1-1、choumei、city、kenmei、Japan、郵便番号

これって馴染みないからねえ(笑)