気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクのマフラーの音

f:id:challe_sun:20210701122047j:plain

先日、後輩君が自分のバイクのマフラーの音が大きいかと質問してきた。

彼のバイクはハーレーダビットソンだ。

社外品のマフラーに換装してある。

少し音量が物足りないようだ。

私のマフラーも純正品では無い。

f:id:challe_sun:20210701122258j:plain

このようなバッフルを持っているが、

使うのは車検の時だけだ。

こうしたバイクの排気音

良い音だと思うのは同好の輩だけで

世間一般の人から見ると、

コールと称する空ぶかしをしながら走る暴走族たちと同類だ。

さらに言えば、

音量の大きなバイクは自分自身が乗っていても疲れるし

グループでツーリングしていても、

音量の大きなバイクの後ろは走りたくない。

だから、私は基本的に一番うしろを走らせてもらっているし

普段使いでは音が甲高くなる高回転は使わない。

騒音トラブルは自宅などからエンジンかけて出かける時にも起こる。

早朝、深夜など私は自宅から離れた高速の乗り口付近で暖気運転している。

音楽でもクラシック音楽が好きな人に、ヘビーロックを聴かせても喜ばない。

世の中の多くの人は

大きな音のする乗り物を忌み嫌うということを

知った上でマフラーをカスタムした方が良いと思う。